ゲームは1日30分

ゲーム実況をしているまなおの感想記録

Steam週末無料プレイはストラテジーが2本 セールも

無料プレイってすばらしい。週末だけの期間限定でもいろいろなゲームに出会えるんだから。※開催時間を修正しました

 

 

Steam無料プレイ Tooth and Tail

今週はストラテジーゲームが2本無料プレイ可能となっている。同時にそれぞれセールも実施されているよ。

 

物理演算使用のRTS「Forts」

公式サイト

Windowsのみ。日本語対応。オンラインマルチプレイができる。

性能の低いパソコンでも大丈夫。

基地建設をし敵の建造物を破壊していく。マルチでは司令官選びが鍵だそうだ。マップの作成機能がある。

資源が枯渇し、新たに発見した石油をめぐり世界各国が争っているというストーリー。

Forts

 

本来はマルチプレイのみ無料プレイだったのが、Steam側のミスでキャンペーンの序盤も無料で遊べる。

日本時間6月11日5:00amまで。

 

起動がとても早い。オプションから操作方法の確認ができるが、とても細かく設定されている。覚えるのが大変だ…もちろんすべてを使う必要はないんだけど。

Forts

 

キャンペーンはチュートリアルをかねている。

 文字が小さめなので大きな画面で遊んでいる人は気になるかもしれない。

Forts

 

壁もしくは角を引っ張ることで拡張ができる。材料を増やし残量に注意しながら建築をしていくことになる。自分でわりと自由に建てられるのは面白い。

物理演算を使用しているので、安定して建てていかないとぐらぐらしてしまう。

Forts

 

 

かわいいドットの動物たちが戦うRTS「Tooth and Tail」

公式サイト

WindowsMacLinux。日本語化MODあり。マルチプレイができる。コントローラー対応。

性能の低いパソコンでも大丈夫。

 ヨーロッパ4国を模した勢力が食料をめぐり争っている。キャンペーン、マルチ、オフラインと遊びやすい。

マップはランダム生成されるため、自陣の近くに敵がいるなんてこともある。

Tooth and Tail

 

マルチは過疎気味のようだけどPvEがあるのでソロでも十分楽しめる。

日本時間6月11日5:00amまで。

 

操作は簡単。あまりキーを使わないので慣れていない人でも気軽に遊べると思う。プレイヤーは指揮官となり、ユニットを呼び出して攻撃させるだけ。

Tooth and Tail

 

キャンペーンはチュートリアルをかねている。うまくいかなくても何度でもリトライできる。

目的地まで召集し、射程(範囲)まで近づくと自動で攻撃してくれる。この敵にはこのユニット、という相性があるのでやられないように気をつけよう。

Tooth and Tail

 

かわいいグラフィックが目を惹くが、音楽も良いのでじっくり聴いてほしい。

Tooth and Tail