ゲームは1日30分

ゲーム実況をしているまなおの感想記録

感想:Hello Neighbor Hide & Seek DEMO

小さなころは公園に集まってかくれんぼや鬼ごっこを楽しんだものだよ。だけども範囲はきちんと決めなきゃいけない。茂みの向こう側までOKなのか手前までなのか。

 

 

突如公開された「Hello Neighbor」スピンオフ、「Hello Neighbor Hide & Seek DEMO」が面白そうなので遊んだよ。

f:id:ma70:20180804210917j:plain

 

「Hello Neighbor」は隣人の怪しいおじさんの家に忍び込み、見つからないように謎を探っていくというステルスアクションゲーム。理不尽な攻略方法や学習していくAIなおじさんが特徴。

「Hello Neighbor Hide & Seek」はおじさんに家族がいたときが舞台で、おじさんの子供たちが家の中でかくれんぼをしている設定。男の子が探す側、女の子が隠れる側で女の子を操作する。

 

まずは私のパソコンが低い性能で画面ががくがくしたり、音が飛んだりと大変申し訳なかったです。ごめんね。

扉を開けることや物を取ることがスムーズにできないながらも、きゃっきゃうふふ楽しいなぁと進めると庭のようなところに場面が変わる。何これ何これときょろきょろしているところで男の子につかまった。なるほどはじまっていたのか。

目的が何かというと、隠れている人形をかごに集めていくゲームだったんだ。男の子につかまらないように。もちろん「Hello Neighbor」なので一筋縄ではない。簡単なところにもあれば、一ひねり二ひねりしなければならない(ほとんどがこっち)ところもある。

 

完全攻略ではなくどんな感じかな~と軽い気持ちではじめたので、簡単に見つけられるものでいいかと思っていたんだ。

ライブ配信時にコメントくれた方、どうもありがとう。応えられなくてごめんよ。結局思いのほか熱中してすぐに追加配信したんだけども。

 

それでも残りをどう取るかっていうのがさっぱりだった。男の子AIをやさしいにして難易度下げたんだけど、なんでか追われる追われる。探索するにはちょっと邪魔に感じちゃうなぁ。かわいいんだけどね。

棚に乗っている石が取れたら進展があったかも…配信外でがんばります。

(上に行けたとして人形集めがどう進むのか予想ができないっていうのもまた「Hello Neighbor」だなぁと思う)

 

とにかく良かったのは男の子がかわいい!トラの被り物で動きもそんな感じで、鳴き声もまねしてと、厄介なんだけどかわいいくやしい。ほかにも人形など小物のグラフィックが好きだなぁ。

 

 

情報がさっぱり皆無な「Hello Neighbor Hide & Seek」は日本時間8月31日もしくは9月1日に何か発表があるみたい。というのも、8月31日からアメリカで行われるゲームのイベント「PAX West 2018」の前日に、プレスカンファレンスを行う予定だそうだ。すでに発表されている「Secret Neighbor」と合わせて、今後の情報が楽しみだね。

Hello Neighbor
Hello Neighbor
開発元:tinyBuild LLC
posted withアプリーチ