ゲームは1日30分

ゲーム実況をしているまなおの感想記録

ノスタルジーとハイテクが交差する「I:ROBOT」体験版

ロボットと人間が共存するSF世界をちょっぴり体験できるアドベンチャーゲームを遊んだよ。

キャッチコピーは「歩けるアニメ」!

 

 

I:ROBOT trial 体験版

「I:ROBOT」は2018年公開予定のアドベンチャーゲーム。現在体験版は「I:ROBOT trial」としてパソコンのみだが、完全版ではスマートフォンも対応予定とのこと。

ゲームの紹介と感想を書いていくよ。

 

 

立派なロボット製作者になることを夢見る少年イーライは、
廃墟となった研究所の裏庭で不思議な一人の少女と出会う。
「君の名前は――?」
「わからない。……記憶にないの。」
少女の記憶を取り戻すため、行動を共にすることを決めたイーライ。
二人で過ごしていく中で、様々な思惑に巻き込まれていく。 

I:ROBOT About

 

体験版では全13区画のうち、26区という1区画を散策することができる。そのため主人公イーライと少女サイノとの出会いなどの省略、アニメーションは収録されていない。だがゲームの雰囲気をつかむには充分といえるので完全版を楽しみにしておこう。

 

I:ROBOT trial 体験版

サイノとともに26区を歩き、住人との会話(もちろんロボットもいる)や壁に落書きしたり魚釣りを楽しむことができる。

途中まで人影がなく(開発スタッフはいたが)この町には人間はいないのかと思っていたので見つけたときはいたんだ!と驚いちゃった。ところどころにちょっとしたメタ要素というかお楽しみ要素があって散策のアクセントになっている。

愛嬌のあるロボットたちは会話から悲しい経験をしたことが伺える。キュートな見た目と人間味のある発言で親近感がわいた。

とにかく静かで穏やかで切ない雰囲気。水音が心地いい。

 

気になった点は操作が少しわかりにくく面倒でもあるところ。画面左下にあるヘルプやセーブなどは歯車部分を押して項目が移動し、決定するには歯車から伸びているスイッチを押す。おもしろい仕掛けだが戸惑ってしまった。

ポケットとカバンについても手数が多いので気づかないうちにストレスになっているかもしれない。特に魚釣りはやや時間がかかってしまうので失敗するとやる気が下がる。

カーソルが手のひらで項目の移動

I:ROBOT trial 体験版

 カーソルが指差しで決定

I:ROBOT trial 体験版

 

区画間の移動は電車に乗るみたい。

サイノを連れていると彼女の分の切符も必要になるんだけどどうやって渡すのかわからなかった。イーライは定期券。

I:ROBOT trial 体験版

 

26区は昭和な町並みで浸水していることもあり哀愁を感じたが、ほかの区画はどのような雰囲気なのかがとても気になる。もっとメカメカしい区画もあるのだろうか。

I:ROBOT trial 体験版

 

「歩けるアニメ」というキャッチコピーが使われているが、実は3DCGゲームやMMOゲームなどのように人や草など絶えず動いている中を歩けるものだと勘違いしていた(主人公たちもバーチャルユーチューバーのように動いていたり)いやゲーム画面では空や水面が動いているけれど、現実の街中を歩いているというか…うまく表すことができない。

グラフィックがアニメ絵なだけといわれればそうなんだけどキャッチコピー通りとも言える。体験版だからなのかもしれない。

でもしょんぼりした気持ちはすぐに吹き飛んだ。グラフィック、音楽、設定さまざまなものが好みで完全版へ大きな期待を寄せているよ。

 

個性的なキャラクターたち

I:ROBOT trial 体験版

 

YouTubeのサムネイルで使っているロゴを落書きした

I:ROBOT trial 体験版

 

ロボットがかわいい

I:ROBOT trial 体験版

 

携帯電話を購入し誰かに渡すことができる

I:ROBOT trial 体験版

番号はこちらで自由に決められる。かけるとボイスありで応えてくれる。何度か話してくれるのでもう一回となるが"電池の残量"に注意だ。

携帯電話は1,000curt(クルト。通貨)で、所持金は2,110curtある。誰に渡せるか気になる人はセーブ&ロードでチェックしてみよう。

 

どのような物語になりどんなキャラクターが待っているのか。26区以外の街は?できることは限られているけど不思議な世界を堪能できた。完全版が待ち遠しい。

LINEのきせかえやスタンプが配信されているので、一足先に「I:ROBOT」に浸ってみてはどうかな。

 

 

Infomation

タイトル:I:ROBOT trial

対応機種:Windows/macintosh

価格:無料

公式サイト:I:ROBOT

制作:AZ WORKS