ゲームは1日30分

ゲーム実況をしているまなおの感想記録

おもちゃの兵隊がおうちで大暴れ「The Mean Greens」

おもちゃの兵士となりお風呂や台所でサッカーをしたり、ゴム製アヒルでぷかぷかしたりできる、マルチプレイTPSゲーム

 

 

WindowsLinux。日本語対応。コントローラー対応。

公式サイト

グリーンもしくはタン(淡い茶色。なめし皮色)の兵士人形に分かれて戦うTPS。お風呂場や台所、冷凍室内など、自宅のいろいろな場所を舞台にして敵兵をやっつけよう。

ゲームルールはマップで固定されているが、どれもおもしろいものばかり。

 

お風呂では、旗を自分の陣地に持ち帰り、より多くの旗を持っていたほうの勝ち。

The Mean Greens

人型のついた棒をくるくる動かすテーブルサッカーではサッカーを。

The Mean Greens

 

凍った恐竜を早く溶かしたほうの勝ちとなる、冷凍室内。

The Mean Greens

 

ケーキのろうそくに早く火をつけたほうが勝ちとなるバースディパーティ。

The Mean Greens

 

などなど。どうかな、わくわくしてきたんじゃないかな。おふざけゲームじゃないかって?大丈夫、ちゃんと対人シューティングなのでご安心を。

 

レベルアップや武器のアタッチメントなどはない。アサルトライフル、スナイパーライフル、ショットガン、バズーカ、火炎放射器、グレネードの6種類。弾薬は時間経過で補充。

 

チュートリアルがあるのでFPSやTPSをやったことがない人も安心。操作確認と、各ルールがどんな感じか確認することができる。

キーボード操作に不慣れな私はチュートリアルで若干指を痛めたが、おもちゃ視点のカラフルでにぎやかな世界を楽しめた(火炎放射器の範囲が想定と違いガイコツにたくさん倒されたけど)。

 

The Mean Greens

乗り物発見!と乗り込んだものの、うまく曲がれず早々に放棄。

 

日本語は完全ではないが対応。ところどころ機械翻訳ではあるものの理解できなくはない(そもそも定価が安くて日本語対応してくれているなんてありがたいはなし)。

The Mean Greens

マニュアルがおもしろ翻訳状態。

 

2015年発売とやや古いゲームだが定期的にアップデートが続いている。今後はサーバーの強化やBOT投入の予定だそうだ。

 

マルチプレイTPSゲームと書いてきたが、ゆるく遊べるしパーティアクションゲームという印象だろうか。もちろんただサッカーをすればいいだけではなく、きちんと敵を撃ち倒していかなければいけない。FPS、TPSの経験が活きる場面があるだろう。

殺伐とした雰囲気のゲームに疲れたら、おもちゃの世界で遊んでみてはいかがかな。

 

2月2日まで90%OFFの¥98で購入できる。

今回のセールのおかげか、この1年最大接続数が50とか数十であったのに対し、現在2,500を超えている。

実績解除を狙うのなら今がチャンス。内容は難しくないのだけど、「アサルトライフルで100キル」などプレイヤーがいないとできないものが多い。