ゲームは1日30分

ゲーム実況をしているまなおの感想記録

【無料配布】レトロFPS「Unreal Gold」PC

シリーズ20周年を記念して「Unreal Gold」がSteamとGOGにて短期間限定無料配布されている。

 

 

Unreal Gold

1998年に発売され、スポーツ系FPSの金字塔と言われている「Unreal Gold」。

本編と17種のミッションパックをまとめたものが今回無料配布となっている。日本語には対応していない。

 

ストーリーは、宇宙に進出している未来、囚人である主人公を乗せた宇宙船が墜落してしまう。そこはモンスターが原住民を奴隷にしている惑星だった。生きてここから脱出しなければ、というもの。

 

ダウンロードできるのはSteam(Steamキー)、GOG(DRMフリー)なので2本所持することが可能。

GOGではシリーズ3作がそれぞれ80%OFFで$1.99のセール中。

Steamはこちらから。

GOGはこちらから。

商品ページ

 

古いゲームだが有志制作公認のパッチがあり、これにより現代の環境でも楽しめる。Steamのレビューに詳しくやり方が書かれている。

無料配布は日本時間5月25日2:00amまで。

 

 

ところで、ゲームエンジンの「Unreal Engine」はご存知だろうか。リアルできれいな3Dタイトルでは"Unreal Engine使用"が宣伝の一部になっている。

この「Unreal」シリーズはいまやフォートナイトでお馴染みのEpic Gamesが開発をしたタイトル。「Unreal Engine」は1作目「Unreal」のために作られたもの。それを知るとなんだか感慨深いなぁ。

まなおはいつかUnreal Engineを使用してゲーム製作を考えているので、勉強のためにこのレトロFPSを遊んでみよう。